Pages

Saturday, June 2, 2012

暖かいマンゴーケーキとアツアツカスタード



最近food in a minutesのコマーシャルでやってるpear and ginger cake with maple glaze
が美味しそうで、美味しそうで!ニュージーランド在住の方ならわかってくれるはず!
女性の方が、簡単なのよ〜♪といいながら熱いカスタードを暖かいケーキにかける…
ああ!食べたい!!。・゜・(ノД`)・゜・。
という思いを一体何度、(コマーシャル見る度)抑えてきたか…
そして昨日、ついに我慢できず、しかもマンゴーを梨の代わりに代用してケーキ作り開始!
一応こだわりがあってカスタードも手作り☆

最終的な生地の状態が微妙に「これ、ふくらむのか…?」と疑問でしたが、ちゃんと膨らんで
くれました( *`ω´)
ホカホカなケーキに熱いとろとろカスタード…冬の至福です!
ちなみにレシピには生姜粉使用とありましたが、たぬきちゃんが生姜系スイーツ苦手な為
抜きで。
本当は缶の梨を使わねばならなかったのですが、マンゴー缶を代わりに使用…意外と美味しい!
これでココナッツクリームをカスタードのかわりにかけたら相性抜群っぽいですね!
今ならカウントダウンにレシピおいてありますよー。

寒~い日のおやつ、デザートにいかがでしょ?

材料 8切れ分
バター(柔らかくしておく) 150g
三温糖 100g
メープルシロップ(メープルフレーバーシロップ、ゴールデンシロップでも可) 1/4カップ
卵 (溶いておく) 2コ
ベーキングソーダ 小さじ1
牛乳 3/4カップ
薄力粉(振るう) 2カップ
ベーキングパウダー 小さじ1
☆生姜粉 小さじ2(苦手な方はいれなくてもokです)

シロップ(私は半量で作りました)
コーンスターチ 小さじ2
メープルシロップ(メープルフレーバーシロップ、ゴールデンシロップでも可) 1/2カップ

※22cmのケーキ型(私は20cm使用)にオイルスプレーしてベーキングペーパーを底と周囲に
敷きます。オーブンは180度に余熱します。

1, バター、三温糖、メープルシロップをふわっとなるまでハンドミキサーで泡だてます。
そこへ、溶いた卵を少しずつ注ぎます。注ぐ度にしっかり混ぜると分離しにくくなります。

2, 別のボウルにベーキングソーダを牛乳と混ぜておきます。

3,ふるった薄力粉、ベーキングパウダー、(入れるなら生姜粉)を1とヘラで混ぜます。
2の牛乳を入れながら混ぜてください。
これをベーキングペーパーを敷いたケーキ型にいれて、マンゴーもしくは梨
(身だけザルにあける)を生地の上に並べます。放射状にするとカワイイですね☆
180度に予熱したオーブンで約45分程焼成します。竹串で真中を刺してみて、何もついてこなければokです。

4, 焼けたら型にいれたまま15分冷まします。
この間に、シロップを作ります。コーンスターチを小さじ1の水で溶いたものとメープルシロップ
を小鍋にいれて沸騰させます。とろりとなったら火から下ろし少し冷まします。

5, 冷ましたケーキを型から取り出し、シロップをハケで全体に濡れば出来上がりです!

アツーいカスタードをかければ、パーフェクトな冬デザートですよー

0 comments:

Post a Comment